知らないと損、グリーンスムージーに適した野菜選び3つのポイント!

知らないと損する、スムージーの常識

スムージーに適した野菜、何を選んでいいか悩みませんか?

毎朝グリーンスムージを作って飲んでいても、野菜選びを間違えていると、本当に得られる効果が発揮できない状態になります。

ここでは、グリーンスムージーにどの野菜が適していて、どの野菜を使ってはダメなのかを解説します。

グリーンスムージーサークルのけいです!

2児の母の私は、自分のためにミキサーで作るのはもちろんのこと、家族の健康も考えて、子供や旦那にもグリーンスムージーを飲ませています。

 

グリーンスムージーの野菜について

緑の葉野菜

グリーンスムージーに使われる野菜は、すべてグリーンと呼ばれ、緑の葉野菜となります。カンタンに言うと、緑の葉野菜以外の野菜をグリーンスムージーに使うことはありません。

日本では年間を通し、色々な野菜が収穫されるので、初心者向けの使いやすい野菜から、上級者向けの少しクセのある野菜まで多種多様です。グリーンスムージーには、緑の葉っぱの部分なら、基本的に何を使っても大丈夫なんです。

スムージーの中には、色々なカテゴリがあるのですが、大きく分けてグリーンスムージーとフルーツスムージーがあります。このあたりは別で解説しますね。

※グリーンスムージーの基本

グリーンを使うときのグリーンスムージーの基本レシピは、1種類の緑の葉野菜をベースとして、フルーツを2~3種類入れるのがスタンダードな使い方になります。

たまに、複数の野菜を使うこともありますが、材料を少なくすることにより、体への吸収を早くしたり、消化に負担をかけないメリットがあります。

グリーンスムージを作ってみたがまずい。よく聞く話ですよね。はじめから緑の葉野菜を多く入れ過ぎたりすると、青汁の味に近くなって、飲みづらくなっ...

グリーンスムージーの基本レシピを紹介しているので、わからない人は1度読んでみてください。

 

例えば、レタスをグリーンスムージーに使用するのであれば、白っぽいものより、緑が濃くなっているサニーレタスの方が向いています。理由は、葉の緑色はクロロフィルという栄養素が豊富に含まれているからです。クロロフィルと生野菜とフルーツの酵素を効率的に摂取できるのがグリーンスムージーです。

青汁も同じく葉野菜のクロロフィルと酵素を含んだ飲み物となります。

 

野菜は、毎日同じのを使わないのが理想。しかし、そうすると冷蔵庫が野菜だらけになったり、果物だらけになったりします。そこで、なるべく早く使い切り、次の野菜という風にローテーションしていくのが良いですよ。葉野菜を回す理由は、グリーンには微量の毒素が含まれているからです。

グリーンスムージーを飲みはじめると、ついつい同じレシピばかりになってしまい、気付けば毎日同じものを飲んでいませんか? それ、あまりよく...

毒素をアルカロイドというのですが、同じ種類の野菜のアルカロイドが体内に蓄積するのを防ぐためです。こちらで詳しく説明しているので気になる人はどうぞ。

 

グリーンスムージーに合う緑の葉野菜

大丈夫な野菜

緑色がスムージーで使える印。たまに使えない例外もありますが、代表的な野菜をあげておきますね。

レタス・ルッコラ・モロヘイヤ・ミント・みつば・水菜・ほうれん草・ネギ・パセリ・バジル・パクチー・菜の花・青梗菜(チンゲン菜)・ターサイ・セロリ・せり・春菊・小松菜・ほうれん草・ケール・クレソン・空芯菜・おかひじき・大葉・明日葉など

 

グリーンスムージーに合わない野菜

ダメな野菜

グリーンスムージーにあわない野菜は、フルーツとの相性というのもがありますが、でんぷん質を含んだ野菜は腸内でガスが発生してまうこと、消化が悪くなることなどが理由です。

例えば、根菜や緑色だけどでんぷん質の多いキャベツ・白菜・ブロッコリーなどがあります。

でんぷん質が多い野菜でグリーンスムージーに使う例外は、ケールがあげられます。ケールを使う場合は、茎を取り除き葉の部分だけを使用します。

 

スプラウト系

大根・ブロッコリー・ムラサキキャベツ・マスタード・クレス・豆苗・かいわれ・カラシナ・キャベツ・白菜など

根菜系

かぶ・くわい・ごぼう・大根・たけのこ・にんじん・ビーツ・ヤーコン・れんこん・ニンジン

人参の葉っぱ、大根の葉っぱ・かぶの葉・ビーツの葉など、葉の部分はグリーンスムージーに使えます!

枝豆

大豆

 

まとめ

「知らないと損、グリーンスムージーに適した野菜選び3つのポイント!」はどうでしたか?

自分だけでなく、家族にも飲ませるスムージーなので、なるべく体にいいものにしたいですよね。ミキサーでグリーンスムージーを作るとき、野菜の選び方など色々とルールがあるので、人気レシピからやってみると、味のハズレなしで楽しめますよ。

グリーンスムージーの人気レシピを紹介!ダイエットや美肌に効果あるのは?

最初は青臭い感じがダメの人も多いので、初心者はフルーツ多めでグリーンを少なめすると飲みやすくなります。

だんだん慣れてきたら、少し野菜を増やしていく感じでちょうどだと思います。慣れてくると自分なりのグリーンスムージーレシピもできてくるので、野菜とフルーツの分量を変えて楽しんでください。

グリーンスムージーを毎日続けて健康な体を手に入れましょうね。

  • 毎日野菜や果物を買うのが大変
  • 野菜や果物が高騰して高い
  • 切るのが面倒
  • ミキサーを洗うのが面倒

私はこんなとき、粉末のグリーンスムージーを使っています。経済的ですし面倒なときに便利ですよ。

おすすめのおいしいグリーンスムージーランキング色々なグリーンスムージーを紹介しているので参考にしてください。

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