体を疲れさせないグリースムージー、酵素を摂るとなぜ良いのか?

体の疲れ

グリーンスムージーを飲むと体を休ませるとか、消化器官を休ませるという言葉を聞くでしょう。これには、グリーンスムージーで摂取できる酵素が関係しています。一言で言うと、ローフードと呼ばれるものです。

 

[winp_frame color=”yellow”]

英語でRawfood

Raw=生

Food=食べ物

[/winp_frame]

 

ローフードや酵素など言葉はよく聞くけれど、実際どんな働きをして、なぜ体に良いのかと聞かれると答えれない人も多いかもですね。今更聞けない、グリーンスムージーが体に良いとされる理由の一つである酵素について説明していきます。

 

 

ローフードとは

生食

ローフードとは、食材を加熱せず、生で食べることにより、酵素・ビタミン・ミネラルを壊すことなく摂取すれば体に良いという考え方です。色々な考え方があるのですが、酵素が体に良いという専門家もいれば、酵素と健康の因果関係はないという専門家もいるので、今のところハッキリしたことはわかってないということは理解しておいてください。

 

酵素栄養学を否定する医療関係者が多数いるのも現実です!

 

ただ、私たちも含めローフードを実践することにより、今までより明らかに体調が良くなったという人が多数いる。そのことを前提に話をしていきます。

 

 

酵素の働き

グリーンスムージー

酵素は、生の食材や発酵食品から取り入れることができ、食べ物を消化したり、栄養をエネルギーに変換したり、脂肪を燃焼させたり、老廃物を体外に排出するなどの働きに関わっています。酵素は、大きく分けて2種類の酵素があり、体内ある「潜在酵素」と食べ物によって摂取することができる「食物酵素」があります。

 

潜在酵素は、働きを変化させることができ、必要に応じて消化酵素となったり、代謝酵素となったりします。食事の後、消化に負担が掛かる食べ物の場合、潜在酵素が消化酵素の働きに使われ、代謝酵素にまわす量が減るから、脂肪を燃やせず太りやすくなったり、老廃物を体外に排出する力が落ち、体の疲れがとれないという状況になります。

 

そこで、食物酵素を体内に入れることで、消化酵素と代謝酵素をサポートしようというのがローフード。その中でも、グリースムージーはミキサーで繊維を潰しており、シンプルに緑の葉野菜とフルーツという組み合わせで、消化に負担を掛けることなく酵素が摂取できるので、非常に理に叶った方法の一つとなります。

 

なぜ生にこだわるのかと言うと、酵素の性質上、熱に弱く48℃を越えると破壊されると言われています。そこで出てきたのが、グリーンスムージーを含めた生食のローフードです。食材を加熱をせずに食べることにより、酵素を食べ物から摂取しようということです。

 

しかも、同時にビタミンやミネラルが摂取でき、効率が良いのがグリーンスムージーの特徴です。

 

酵素栄養学の考え

酵素栄養学では、1日を3つに分割して考えます。

 

4時~12時

代謝酵素の働きが大きくなり、デトックスされる時間。不要なものを体外に排出する力が強くなります。ここでは、しっかりした食べ物(消化に負担がかかる物)を食べない方が良いとされ、朝にグリーンスムージーを飲むと良いとされているのは、排出の時間だからです。

 

12時~20時

お昼から夜にかけては、消化と栄養補給の時間となります。ここで、しっかり食べ物から栄養補給をすることにより、消化酵素が活発に働き、余分な分も消化することができます。

 

20時~4時

吸収と代謝の時間とされ、代謝酵素が働いて、細胞の修復や新陳代謝をします。翌日のための準備期間という風に考えていただくとわかりやすいでしょう。

 

 

まとめ

グリーンスムージーで酵素を摂取すると、消化の負担をかけず潜在酵素の働きを食物酵素で補うことができます。それにプラスして、ミネラルやビタミンを摂取することで、より体に良いとされているわけです。もちろん、生食だけで生活した方が良いという意味ではなく、規則正しい生活にグリーンスムージーをプラスすることにより、より健康で元気な体がてに入るということです。

 

もし、体の疲れが取れない、太りやすくなった、体調が悪いというなら、1度グリーンスムージーを試してみてください!

 

 

 

 

関連記事

NO IMAGE

スムージーとグリーンスムージーの違いって何だ?

NO IMAGE

おいしいグリーンスムージーの基本レシピ

グリーンスムージー

グリーンスムージーの緑の葉野菜と果物の選び方

NO IMAGE

果物の皮や種を使ったグリーンスムージーで栄養がUP!

NO IMAGE

グリーンスムージーは作ってすぐに飲まないといけないの? 作り置きはNG?

グリーンスムージーに豆乳や牛乳

グリーンスムージーに牛乳や豆乳は良くないの?