グリーンスムージーで痩せたが、ダイエット途中で体重が止まってしまった。これって停滞期?

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グリーンスムージーをはじめて、最初は快調に痩せていったが、途中で急に体重が減らなくなって、ダイエットに失敗したのか、リバウンドしそうなのか、わからないときってありませんか?

 

周りからは、食べ過ぎだの、運動をしてないからだと言われ。調べようとネットを検索してググッても、ダイエットは計算だから、カロリーオーバーと書かれている。やっぱりそうなのか、と強烈なカロリー制限をすることによって、本格的なリバウンドにベクトルが向いてしまう。これ、笑いごとじゃなく、よくある話です。

 

もし、痩せなくなったという悩みをお持ちなら、どのタイプのグリーンスムージーを使っているか、どんな食生活をしているか見直すことによって、痩せない原因がわかります。

 

まずは焦らずモチベーションを保ち続けることが重要。実は、体重が減り続けていたのに、急に止まってしまう停滞期って、はじめは誰にでもあるもんなんです。ここでは、なぜそのようなことが起こるのか詳しく説明していきます。

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はい、グリーンスムージーサークルのダイエット担当のっくんです。実は、私25kg以上のダイエットに成功し、今もその体型をリバウンドなしで維持しています。
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停滞期に陥ったときにチェックする項目

ダイエットをやっていると、停滞期にはいることはよくあることです。グリーンスムージーをはじめたとき、ある程度体重がある状態だと。1~2週間目は痩せるけど、そこから止まってしまうのは、誰もが体験すること。では、そのときにチェックする項目をあげます。

 

  • 便秘になっていないか?
  • 体が冷え性になっていないか?
  • 栄養が偏ってないか
  • たんぱく質不足になっていないか?
  • 体重ばかり気になってないか?

 

これら、停滞期に陥らなくてもチェックしとくべきダイエットに重要な項目。

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はい、と言っても私も冷え性になってしまった口なんですが(笑)

冷えはダイエット後でも苦労するところなので、はじめから知識をもっていれば、後々苦労せずに済みます。

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とりあえず、順を追って説明していきます。

 

 

便秘になっている

便秘

便秘になっているかチェックするのは重要です。基本、生のグリーンスムージーなら便秘改善という効果があることは知られているが、粉末グリーンスムージーの場合は、食物繊維が入っていても少量の場合や水溶性と不溶性がバランスよくない場合もあります。

 

毎日1回の排便がないなら便秘を疑った方が良いです。もし、今使ってるグリーンスムージーで便秘になっているなら、食物繊維が豊富なグリーンスムージーに変えてあげるだけでも、かなり効果は違ったものになってきます。

 

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食物繊維が豊富な粉末グリーンスムージー

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お腹だけぽっこり膨らんだ、ぽっこりお腹なども便秘が原因の場合が多いです。だいたいどんな人でも3~5kgくらいの宿便が体内にあると言われています。その宿便を出すだけでも、かなり体重が減りますよね。

 

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強制的に浣腸や腸内洗浄などで出すのは、私的にはNGです。

自分の力で便を出すようにしないと、腸の元々持っている力が弱まると考えるからです!

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体の冷えの問題

冷え性

ダイエットを行うと体の冷えの問題が急に出てきます。何を隠そう、私のっくん自身も末端冷え性に苦しんだ口です。カロリーを気にし過ぎるあまり、カロリーの低いものばかり食するようになっていませんか? これ、ぶっちゃけ間違ったダイエットですよ

 

えっ、ダイエットって、食べたカロリー = (基礎代謝 + 消費カロリー) これで体重が維持できるはず。はい、カロリー計算だけでダイエットしている人はそう言います。だから、ジョギングなどで消費カロリーを増やしてあげましょう的なダイエットが横行しています。

 

しかし、実は違うのです。カロリーというのは熱です。1kcalというのは、1kgの水を1度上げること。ってことは、体内が水だらけの人間が低カロリーで生活していると、冷え性になってしまうのです。ってことは、低カロリーのものばかり食べるのはダメ。しかも、冷え性になると基礎代謝は下がってしまいます。

 

カロリーは摂り過ぎるとダメですが、摂らな過ぎるのもダメなんです。それで、冷えを招く食べ物もなるべくは少なめにする方が良い。実は、グリーンスムージーや青汁でダイエットをすると、体が冷えやすくなるって知ってました?

 

「グリーンスムージーをすすめてる人が、グリーンスムージーで体が冷えるってどうゆうこと?」事実だからしょうがないです。キッパリ言います、グリーンスムージーは体を冷やします!でも、痩せるというのと、栄養補給というポイントは間違いなく効果があります。

 

もちろん、私も今でもグリーンスムージーは愛用しているのですが、冷えてると感じたら、1日1回以上の置き換えは止めた方が良いです。基本、私は一日2回の置き換えは危険と感じています。そこで2回置き換えたい場合はどうするのかというと、グリーンスムージーと野菜スープで対応するがお薦め。

 

グリーンスムージーは1日1回にして、もう一回の置き換えは温かいスープにするのです。なるべくなら生姜や根菜入りで体が温まるのにしてください。ライザップが流行ってから、根菜類が悪者になりつつありますが、体を温める効果はピカイチです!

 

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1回は生の野菜の栄養を摂って、1回は体を温める食事をする。これが、冷え性を防ぎながらダイエットする最強のコンビです!

糖質カット・炭水化物抜きダイエット・油抜きダイエット。これらすべて、短期的には効果を出すが、体を冷やしてしまうことになるので、後々にリバウンドに苦しんだり、冷え性になったりします。

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栄養不足になっていませんか?

グリーンスムージーばかりに頼って、栄養不足になる人がいます。食事を全部グリーンスムージーに変えるのは危険。食事はバランスは大事なんです。粉末でも生でも1日や2日の短期間のクレンズや断食ならわかるが、毎日それだけになってしまうと、栄養不足になってしまいリバウンドしてしまいます。

 

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栄養不足になると、体内は危険を察知し、少ない中でもカロリーを体内に貯め込もうとします。そうなると、一時的には痩せるのですが、代謝が落ち、結局リバウンドの道に走ってしまいます。過度の糖分カットや過度のカロリーカットは逆に太ってしまうのです。

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たんぱく質不足

栄養不足の中でも、たんぱく質不足はかなり深刻です。たんぱく質が不足すると、筋力が低下し、基礎代謝が下がります。生のグリーンスムージーなら、まだアミノ酸が摂取できるので、ある程度の筋力低下は抑えられるが、それでも不足するのには変わりがありません。

 

特に粉末グリーンスムージーを使っているなら、他の食事でたんぱく質に気を使って食事するとか、プロテインなどで補給するなどをしてください!

 

たんぱく質を1日で摂取する目安は、体重×0.8です。体重が50kgなら40g。60kgなら48g。女性ならこれくらいが理想です。逆に男性なら体重×1ぐらいでを目安にしてみてください。ちなみにですが、粉末グリーンスムージーでダイエットしているときに、相性の良いプロテインはソイプロテインです。

 

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ソイプロテインは、消化に時間が掛かるので、腹持ちが良く、ダイエットに向いています!

プロテインは太るとか、筋肉がついてしまうと心配する人が多いですが、ただのたんぱく質なので安心してください。

豆腐を食べて太るという人は少ないですよね。ソイプロテインは大豆。カゼインプロテインは牛乳。ホエイプロテインは牛乳の乳清されたものです。

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体重より、見た目を重視

グリーンスムージーダイエット

ダイエットをはじめると、毎日体重計に乗るクセがつく人も多いでしょう。それは非常に良い傾向なのですが、1日の体重の上下で一喜一憂をしないのが重要です。体重計に表示される体重より、見た目が痩せてきたと感じる方が大事。

 

これは、筋肉が贅肉より重いからです。

 

贅肉を落とすより、筋肉を落とす方がかんたんです。そうなると、体重計の針ばかりを気にして、筋肉を落とさずにキレイに痩せていってるのに、体重が減ってないからと食事制限を掛けてしまうと、逆にリバウンドしていまいます。

 

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体重計より、気しないといけないのが、見た目に体が絞れてるかどうかです!

体重を見るなら、体脂肪率が下がってるかどうか確認しましょう!

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防御反応の停滞期

ダイエットにつきものなのが、ホメオスタシス機能と呼ばれるもの。別名、恒常性維持機能とも言われるのですが、これがダイエットの停滞期の原因です。わかりやすく噛み砕いて言うと、人間には体重を維持しようとする機能が備わっています。

 

だから、ある程度体重が減ると、逆にそれを戻そうとする力が働くのです。

 

特に急激に痩せたときに起こりやすく、ゆっくりと痩せていってる場合や激しい運動で痩せた場合は出ないときもあります。急激に痩せると、体重を維持するため、カロリー制限をかけても、その中から最大限体内に貯め込もうするわけです。

 

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ダイエットで停滞期が来たら、筋肉量を少し増やし代謝を上げるようにするか、そのまま諦めず維持するようにすると、再び体重が減りだすことになります。

停滞期に入ってから運動をはじるめると、すんなり抜け出せることが多いです!

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まとめ

はっきり言って、「ダイエット」と検索して出てくるのと逆のことを言ってるかもしれませんが、グリーンスムージーでダイエットするとき、そうでないダイエットでも是非参考にしてみてください。

 

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ダイエットのポイントは、便秘・冷え性・栄養不足・見た目です!

間違ってもカロリーばっかりを削ったり、糖質オフ・炭水化物抜き・油抜きなどは止めてください。理由は、そのダイエットをやめた途端に太りだすからです!

これに気を付けてダイエットにしていってください。

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