グリーンスムージーダイエットのとき脂肪燃焼を高める栄養素!

グリーンスムージーダイエット

グリーンスムージーダイエットで置き換えをした場合、普段の食事はどのようなものを食べれば良いのか、迷ったりしていませんか? グリーンスムージーダイエットをしているときに、効果的に脂肪燃焼させる食べあわせがあるのです!

 

グリーンスムージーダイエット中に、どのような食べ物の組み合わをしたら良いか、今から詳しく説明していきます。

 

筋肉を落とさないためのたんぱく質

筋肉を落とさない

グリーンスムージーだけでは、どうしても筋肉が落ちてしまいます。筋肉を維持するためには、たんぱく質は必要不可欠な栄養素です。筋肉ムキムキになりたくないのに、なぜたんぱく質・たんぱく質と言うか説明すると、筋肉が体の中で1番脂肪を燃焼させている場所だからです。

 

だからと言って、激しい運動をするとゆう意味ではありません。しっかりたんぱく質を補給して、今ある筋肉を食事制限しても落とさないためです!

 

毎日、筋肉は少しづつ入れ替わる性質をもっています。よって、毎日たんぱく質が必要となるというわけです。それにプラスしてビタミンB6・葉酸・マグネシウムなどを一緒に食べ合わせることで、脂肪燃焼の効果はより高まるようになりまっす。

 

では、グリーンスムージーと一緒に、どんな食材でたんぱく質を補給すれば良いのか?

 

たんぱく質

動物系たんぱく質

牛肉・鶏肉・豚肉・鮭・サバ・アジ・あさり・卵・チーズなど

 

植物性たんぱく質

豆腐・大豆・納豆・豆乳など

 

ビタミンB6

牛レバーマグロ・カツオ・にんにくなど

 

葉酸

モロヘイヤ・パセリ・ブロッコリー・ほうれん草・菜の花・枝豆・春菊など

 

マグネシウム

ナッツ・わかめ・ひじき・大豆・油揚げなど

 

 

代謝をアップさせる食材はこれだ!

代謝をアップさせる

グリーンスムージーダイエットをリバウンドなしでうまくいかせる為には、基礎代謝がキーポイントになってきます。基礎代謝という言葉をよく聞きますよね。

 

代謝を上げるのは筋肉とはよく言われますが、確かに間違ってはいないのですが、筋肉の代謝は20%以下。実は基礎代謝の方が燃焼効率は高いのです。基礎代謝とは、呼吸・体温調整・内臓など、生命活動で消費させる代謝のことです。

 

その基礎代謝を上げるためには、栄養素をエネルギーに効率よく変換できる食べ物が必要になってきます。ビタミンB1は糖質の代謝をアップさせ、ビタミンB2は脂質の代謝をアップさせる効果があります。

 

よくスポーツドリンクなどに含まれるクエン酸は、栄養素をエネルギーに変換するときに手助けをしてくれ、体を冷えから防ぎ温めてくれる食材も代謝を上げる効果があります。

 

ビタミンB1

豚肉・鯛・たらこ・のり・干しシイタケ・枝豆・ごまなど

 

ビタミンB2

レバー・カレイ・サバ・ブリ・納豆・まいたけ・卵など

 

体を温める

にんにく・しょうが・タマネギ・根菜類など

 

脂肪燃焼させる食材は?

脂肪を燃焼

グリーンスムージーだけでは、脂肪をガンガン燃やしていくだけの力はありません。そこで一緒に脂肪を効率よく燃やすために必要な栄養素を紹介します。

 

脂質の代謝をあげるビタミンB2。コレステロールや中性脂肪を分解するナイアシン。交感神経を活発にさせるカプサイシン。肝臓の脂肪蓄積を防ぐビタミンB6とビタミンB2が良い。青魚に含まれるDHAは脂肪燃焼を活発にさせ、EPAは中性脂肪を減らす効果がある。タウリンは新陳代謝や脂肪燃焼に効果があります。

 

 

ビタミンB2

レバー・カレイ・サバ・ブリ・納豆・まいたけ・卵・うなぎ・モロヘイヤ・サンマ・アボカド・のりなど

 

ビタミンB6

牛レバーマグロ・カツオ・にんにく・鮭・鶏のささみ・サツマイモ・ジャガイモ・クルミ・バナナ・アボカドなど

 

ナイアシン

カツオ・サバ・タラコ・落花生・キノコなど

 

カプサイシン

唐辛子類

 

DHA・EPA

マグロ・カツオ・アジ・サバ・サンマ・イワシ・ブリ・ウナギなど

 

タウリン

海老・イカ・イワシ・サバ・タコ・アサリ・ホタテ・ウニなど

 

 

まとめ

グリーンスムージーでダイエットをうまくいかせるコツは、バランスよく食べて、うまくカロリーをセーブするために置き換える必要があるってことがわかると思います。確かにグリースムージーは栄養があり、野菜不足を補ってくれるものでもありますが、万能ではないってことを頭に入れておいてください。

 

筋肉を落とさずに、代謝を上げ、脂肪を燃やす食材も一緒に食べると、かなり効率的にダイエットできるようになります!

 

 

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