【美味しいグリーンスムージーのレシピ】飲みやすくする方法とコツを解説!

グリーンスムージー
けい

けい
私が毎日飲んで気付いた。グリーンスムージーを美味しく楽しむためのコツを紹介しますね!

グリーンスムージを作ってみたがまずい。

よく聞く話ですよね。実はグリーンスムージーを美味しく飲む方法はあまり紹介されていません。毎日飲んで、私が気付いた美味しく基本レシピ・黄金レシピを紹介します♪

追加して、朝にミキサーでカンタンにグリーンスムージーを作る方法、コンビニスムージーや粉末スムージーも紹介しますね!

 

グリーンスムージーの基本レシピを解説

グリーンスムージーレシピ
  • みかん2個
  • バナナ1本
  • ほうれん草 or 小松菜 1/4パック
  • 水 200cc

 

  • リンゴ1個
  • バナナ2本
  • ほうれん草 or 小松菜 1/4パック
  • 水 200cc
けい

けい
グリーンスムージーを美味しくするコツは、甘い果物の使い方で決まります!

基本レシピでいうと、バナナがグリーンスムージーを甘くして美味しくしてくれるのです。

果物の大きさ、緑の葉野菜の量は、季節や店によって変わるので、うまく調節してくださいね!

バナナはバナナスタンドなどで十分熟れさせてから使うようにすると、よりグリーンスムージーがおいしく楽しめますよ!

※野菜の好き嫌いでも変わってきますが、ほうれん草を使うとクセなく飲めます。逆に小松菜を使うと少し辛味がでてくるので、緑の葉野菜の辛味が嫌いな人は注意してください!

 

グリーンスムージーを美味しくする組み合わせ

グリーンスムージーをおいしく飲むコツと組み合わせは、大きく分けて2つあります。一つは野菜と果物の比率。もう一つが果物の使い方です。

野菜とフルーツの比率と味のバランス

けい

けい
スムージーを美味しくには、緑の葉野菜の量とフルーツの量をバランス良くすることです。飲みやすさは比率で決まると言えます。
  • グリーンを増やし過ぎると青臭くなる
  • 果物の量を増やすと飲みやすくなる

初心者におすすめのレシピは、フルーツ8に対して、緑の葉野菜が2です!

慣れてきて、中級者くらいになると、フルーツ6に対して、緑の葉野菜4くらいにしてみるのがいいでしょう。これが基本のグリーンスムージー黄金比率と呼ばれるもので、初心者から上級者まで楽しめる野菜と果物の比率になります。

果物の使い方で美味しくなる

けい

けい
グリースムージーを美味しくする方法で重要なのが、甘い果物に甘い果物を足すことです。そこにプラスして、消臭効果のあるレモンを使うことでより一層美味しくなります。

甘い果物に甘い果物をプラスする例を挙げてみますね♪

リンゴ+バナナ

イチゴ+バナナ

ぶどう+バナナ

こんな感じになります。そこに1/4くらいのレモンを入れると、見事にグリーンの青臭さが消えてなくなります。レモンには消臭効果のあるクエン酸が含まれているからです。

 

美味しいグリースムージーの黄金レシピ

けい

けい
毎日ミキサーでグリースムージーを作る私が美味しいと感じる黄金レシピを紹介しますね♪
  • ほうれん草 or 小松菜
  • リンゴ1個
  • バナナ1本 小さければ2本
  • レモン1/4
  • 水200㏄

リンゴは定番です。紹介した美味しいレシピの中で一番濃厚となります。満足感が高いので、ダイエット中の置き換えにピッタリです!

  • ほうれん草 or 小松菜
  • イチゴ(半パック)
  • バナナ1本 小さければ2本
  • レモン1/4
  • 水200㏄

イチゴは春が旬なので、春によく作るグリーンスムージーです。安いものや半額で売っているので十分においしくなりますよ!

  • ほうれん草 or 小松菜
  • ぶどう(安いレッドクローブがおすすめ)
  • バナナ1本 小さければ2本
  • レモン1/4
  • 水200㏄

ぶどうは、日本のぶどう・マスカット・巨峰は高いので、レッドクローブで代用しています。種は苦みがでるので皮は剥かず半分に切って種だけ取っています。

どのレシピもバナナを使っていますが、甘みとトロミを出すのに使いやすいからです。

私はスグに飲むときは小松菜を使い、時間が経ってから飲むときは、ほうれん草と使い分けています。

小松菜は時間が経つと辛味が強くなるので、小松菜の代わりに春菊(菊菜)を使って楽しむときも多いですよ!

すごくおいしいレシピなので、是非試してみてください。

 

慣れたらスーパーグリーンスムージーも挑戦してみよう

緑の葉野菜

上級者になってくると、グリーンの量を増やしたいという欲求がでてくることもあるでしょう。4:6の比率を逆にひっくり返して、緑の葉野菜6に対して、フルーツを4に減らし、野菜の量を増やすと、より一層クロロフィルなどの栄養素を多く摂取できることになります。

そして、初心者におすすめしたグリーンスムージーの比率の逆となる、緑の葉野菜を8に対して、果物を2にするスーパーグリーンスムージーと呼ばれるものもあります。

かなり上級者向けとなりますが、栄養をより多く摂取したい人は挑戦してみてください。私も何度試しましたが、スーパーグリースムージーは、かなり青臭さがあり、一気に飲みづらくなりますが慣れたらおいしく感じるから不思議です♪

 

ミキサーでおいしくカンタンに作るコツ

けい

けい
朝にグリーンスムージーを飲みたいけど、朝は忙しくて時間がないですよね。ミキサーでカンタンにおいしいグリーンスムージーを作るコツを紹介します♪

前の夜からグリーンスムージーを作る支度をしておくと忙しい朝でもグリーンスムージーを作ることができます。

私が実践しているのは、前の夜のうちに野菜と果物をカットしてミキサーに入れ用意をしておきます。朝に水を入れてミキサーを回すだけ!

前の夜に作り置きするより美味しくグリースムージーを飲むことができますよ♪

 

今のコンビニスムージーは美味しいですよ!

ミキサーで作ったようにはいきませんが、時間がなくてグリーンスムージーが用意できなかった場合にコンビニスムージーを飲むのもありです。代表的なのはローソンですよね!

NLのグリーンスムージー
ローソンのグリーンスムージー 大人気のコンビニグリーンスムージーの中でも、とりわけ人気の高いナチュラルローソンのグリーンスムージー。 コ...

 

おすすめ粉末グリーンスムージーランキング

ミキサーで朝にグリーンスムージーを作るのは面倒。かといって、甘味料が多くあまり栄養価の期待できないコンビニスムージーは嫌。

それなら粉末タイプのグリーンスムージーがオススメです。グリーンスムージーサークルのおすすめをランキングで紹介しますね!

ミネラル酵素スムージー
おいしいグリーンスムージーのミネラル酵素スムージー ミネラル酵素グリーンスムージーがリニュアルされてミネラル酵素スムージーになりました。キウイ味がおいしく、価格も安いのでオススメです!
安全を重視してるので、甘味料不使用は不使用。置き換えダイエットや栄養補給に使いたい人はコレ!
グリーンベリースムージー
おいしいグリーンスムージーのグリーンベリースムージー グリーンベリースムージーは、粉末タイプの中でおいしさが別格のスムージー。ベリーの甘酸っぱい感じが好きならコレで決まり!
満腹感も違うので、ダイエット目的で購入したい人にオススメです。
母なるスムージー
母なるスムージーの豆乳割り 母なるスムージーは、食品屋が本気で作ったグリーンスムージーです。栄養補給を考えてるなら母なるスムージーが1番オススメです!
体調に不安がある。スムージーで体の改善をしたいなら一度飲んでみてください。けいオススメのスムージーです!こに商品の説明文を入力してください。

 

関連記事

グリーンンスムージーのためにカットした果物

グリーンスムージーは作ってすぐに飲まないといけないの? 作り置きはNG?

グリーススムージーとスムージーの違い

【スムージーとグリーンスムージーの違い】ネコでもわかるように解説

グリーンスムージーに豆乳や牛乳

グリーンスムージーに牛乳や豆乳は良くないの?

NO IMAGE

グリーンスムージー上級者の緑の葉野菜【ハーブ】

知らないと損する、スムージーの常識

知らないと損、グリーンスムージーに適した野菜選び3つのポイント!

NO IMAGE

アルカロイドが危険? グリーンスムージーの緑の葉野菜はローテーションが必須!